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旬の野菜コラム SeasonS



明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



年明け早々ですが、ひとつ私の大好きな音についてお話させてください。

私は毎朝通勤する際に音楽を聴いているのですが、それは今流行のK-popやj-popではなくネイチャーサウンドというものです。


私は小さい頃から水の音が好きです。
魚が飛び跳ねる音
石が水中に落ちていく音。
水が流れている音。
水が水面に落ちる音。
海岸から聞く潮の満ち引きの音。

水に関わる音がとても好きです。
ネイチャーサウンドとはそういった音を集めたアルバムです。

何故こんなお話をさせていただいているか。

それは弊社が水と大きな関わりを持っているからです。

弊社がお配りさせて頂いている会社案内に、実はたくさんの波紋が描かれていることを皆様はご存知でしょうか?
おいしい野菜や果物を作るのに水は無くてはならない大切なものです。
その水を誇りとしている弊社に入社できたのも水が私を引き寄せてくれたからかもしれないと勝手に思い込んでおります。
水は私達が生きていく上でも欠かせないもの。
それから発想させる言葉もまた私達にはとても重要な役割を持っているのです。


『小さな波紋は信頼です。
ひとつの信頼が次の信頼へ。(会社案内より抜粋)』


この言葉を常に念頭に置き、今年もより一層最善を尽くしてまいります。
サンヨーフーズを今後ともよろしくお願いいたします。



それでは今月の旬物についてです!

今月は「セロリ」

苦手な方も多い印象があるセロリですが、最近は昔に比べ味も香りもさほど強くなくとても食べやすくなった気がします。

セロリは淡色野菜の中でも食物繊維量はトップクラスで、緑の葉の部分にはカロテンがより多く含まれています。

また、セロリにはビタミン類の他、カルシウムも豊富なため精神を安定させる作用があるうえに、製油成分による独特な香りには鎮静効果があるので、
不安や不眠に効果があるとされています。

精神的な不調は、体の不調と密接に関わっているとされていますので、
心身の休養を取りながら、セロリに含まれるカルシウムと製油成分による香りで神経を鎮めていくのが良いでしょう。

昨今、うつ病に悩んでいる人がとても多くなったとテレビなどでも取り上げられていますが、
病院へ駆け込むほどの症状になってからではとても苦しく辛いものです。

日頃の食事でストレスなどから来る精神的な疲れを少しでも取れるようにセロリを意識的に料理に使ってみてはいかがでしょうか?



☆セロリの選び方&保存方法☆


選び方:茎は肉厚で太くて長く、内側のくぼみは狭くて固いもの。葉はみずみずしく明るい緑色のものを選ぶと良い。

保存方法:葉と茎を分け、ラップに包んで冷蔵庫で保存しましょう。

では今月のお料理も簡単にできるものをご紹介!


★ ミネストローネ★


材料

・セロリ    1本
・ジャガイモ  1個
・キャベツ   1/2玉
・たまねぎ   1個
・ニンジン   1本
・ ブロッコリー 1房
・ インゲン   5本ほど
・ トマト缶   1缶
・ ウインナー  5本
・ ブイヨン   3個
・ 水      600cc
・ 塩コショウ  適量
作り方

①インゲンとブロッコリー以外は全て1センチ程度の角切りに。

インゲンは半分に切り、ブロッコリーは1つずつ分けます。

ウインナーは2センチ程度の大きさに切っておきます。




②切った野菜と水600ccとトマト缶、ブイヨン3個を全て鍋に入れ火にかけます。
(水分が少ないように見えても煮込んでいるうちにたくさん水分が出てきます)



③1度沸騰したら弱火にし、野菜がくたくたになるまで1時間弱、煮込みます。

④最後に塩コショウで味を整えたら完成です。

食卓に出す際にパセリなどのハーブを振るとよりいっそう見栄えが良くなります。




お正月休みで食べ過ぎてしまった方や、新年会でまた胃が疲れてしまう方も多いと思いますが

炭水化物をエネルギーに変える効果のあるビタミンAをこのスープからたくさん摂って 疲れた胃を休めてみてはいかがでしょうか

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