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旬の野菜コラム SeasonS

こんにちは!

暑さが激しさを増す8月に突入です。

夏バテされている方も多いのでは?

「食欲が無い。」「飲み物だけでいい。」「アイスが主食になってる!」なんて声もよく聞きます。
(私は食欲は落ちませんが。。。w)

確かに、冷えたビールとおつまみさえあれば仕事で疲れきったお父さん達は、気持ちも満足しお腹もいっぱいになりそうですが、

それじゃ体に響きますし、せっかくご飯を作って待ってくれている家族も寂しい気持ちになってしまいますよね。。。

だったらおつまみでたくさんの栄養が摂れたらいいんじゃないか?そんなことを考えて今月はモロヘイヤをピックアップします!

どんな薬でも治ることの無かった難病を治してしまったということから王様の野菜とまで言われているモロヘイヤ

その効能等について調べてみましょう!



モロヘイヤにはミネラルやビタミンが非常に多く含まれています。

なかでも、カロチンの含有量が野菜の中ではトップクラス!このカロチンには老化の原因とも言われている

活性酵素を抑える働きがあり、細胞の老化を遅らせて血管や粘膜を丈夫にしてくれる効果があります。

また、カルシウムを非常に多く含んでいることでも有名。

牛乳や乳製品が苦手な方でもモロヘイヤのカルシウムとビタミンKのコンビで骨粗しょう症の予防や改善が出来たり、イライラを防いでくれます。

暑くてイライラする!そんな方も、おいしい飲み物とカルシウムが豊富でおいしいモロヘイヤさえあれば解消です!

そしてモロヘイヤには、女性に足りない方の多い鉄分も豊富に含んでいますので、貧血やめまいなどが起きやすい方、

体調を崩して貧血気味だという方は進んでモロヘイヤを食べましょう。


さらに、ビタミンC含有量も高く、食物繊維も豊富です。

食物繊維は便秘を改善するだけでなく発がん物質を体外に排除してくれる働きもあります。

その上、葉を刻むと出てくるネバネバした成分はムチンという粘性物質で、胃腸の中で糖の吸収を遅らせ血糖値の上昇を抑えたり、

胃の粘膜を保護してたんぱく質の消化を促し、胃炎や胃潰瘍を予防する働きがあるとされています。


そして最後に朗報です!

モロヘイヤはコレステロールの吸収を抑え糖尿病、高脂血圧、動脈硬化も予防してくれますので、メタボで悩んでいるお父さん方!

メタボ脱却のチャンスです!

まだまだ素晴らしい成分を兼ね揃えているモロヘイヤですが、この辺りでレシピに入らさせていただきます!


今月のモロヘイヤレシピです!

★ モロヘイヤともやしの豚肉巻き★

・材料(4人分)

豚バラ肉          200グラム
モロヘイヤ(葉の部分)  1/2~2/3袋
モヤシ           1/2袋
片栗粉           適量
お好みでえのき
A お酒           大さじ1と1/2
みりん            大さじ1と1/2
砂糖             大さじ1
お醤油           大さじ3
サラダ油          適量


作り方

① モロヘイヤはさっと湯がき3センチ位に切っておきます

② まな板に豚肉を広げ片栗粉を軽くまぶします。

③ 片栗粉をまぶした豚肉にもやしとモロヘイヤ、お好みでえのきを巻いていきます。

④ 全て巻き終わったら熱したフライパンにサラダ油をしいて、巻き目を下にして豚肉を並べころころと転がして焼き色が付くまで良く焼きます。

⑤ 焼き色が付いたら混ぜ合わせたAを回しいれ、煮絡めます。



⑥ これで完成です。

いつもはもやしといんげんとえのきで作るのですがあうかな?と思いアレンジしてみました。

意外といけますのでぜひ!




★ レシピ2★


モロヘイヤとツナのおひたし

・材料

モロヘイヤ    1袋
ツナ缶     1缶
醤油      大さじ1
水       大さじ1


① モロヘイヤは根元の固い部分を切り落としざく切りにして、塩(分量外)を入れた熱湯でさっと茹で、冷水に取り、水気を切ります。

② ツナ缶の油を切り、水と醤油 大さじ1を加え混ぜ、①と和えたら完成です。



とても簡単な1品!!!

モロヘイヤはすぐに火が通るので、あと1品欲しい時すぐに調理ができますし、

最初に紹介したレシピのように少し凝った料理も出来ます。



お酒の肴にも、メインディッシュにもなるモロヘイヤのお料理を食べて、

家族みんなで夏バテに負けずに暑い8月を乗り切りましょう!



では、また来月(´∀`):*:

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