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旬の野菜コラム SeasonS

こんにちは!

 

GWも終わりましたが、皆様体の疲れは取れましたか?

逆に疲れがたまったなーなんて方も多いのでは?

生活リズムも元に戻しまた仕事頑張りましょう!

さて、今月のレシピはキャベツとジャガイモを使用した1品です。

気温のせいで野菜の高値沸騰が続いていましたが

最近やっとお手ごろ価格に戻ってきたキャベツ。

今が一番おいしい時期なのでふんだんに使いましょう!

では、レシピの前の 豆知識!




ジャガイモ豆知識

ジャガイモはナス科なんですよ!

確かにお花が似てますね!

↓ジャガイモのお花

↓ナスのお花

また、ジャガイモはビタミンCが豊富に含まれています。

ヨーロッパでジャガイモが食料として普及されたときの理由は

ビタミンCの補給だったそうです。





キャベツの豆知識

 

キャベツ(原始型ケール)は、人間の歴史が始まった時、既に存在していたと言われるほど、古くから栽培されている野菜です。

上記でチラッとでた、原始型ケール。

これがキャベツの始まりです。

ケール、これは青汁にも含まれているので今でもご存知の方は多いと思います。

そのケールの葉が発達し多肉化し、結球したものがキャベツであり、この過程で縮葉結球したものが縮葉(ちぢれ葉)キャベツです。

一方、結球せず、中心葉を赤や白く色づく様に改良・鑑賞用化したものが葉牡丹です。

 

また、蕾(花蕾)が肥厚したものがブロツコリーで、それが白化したのがカリフラワーです。

こうやって調べてみると、なんとなく形が似てるし同じ科のものだということまでしか知らなかった野菜の、

繋がりが明確化されとても面白いですね!

 

さて、それではお待ちかねのレシピです。

 

     コールスロー★(4人分)

 

材料

     キャベツ 6枚(360g)

     にんじん 50グラム

     塩 小さじ1

     たまねぎ 1/2

 

A →酢 大さじ23

  サラダ油 大さじ2

  砂糖・顆粒コンソメ 塩 胡椒・・・・各少々

 

     キャベツは78mのざく切りにし、にんじんは皮をむいて千切りにし一緒のボウルへ。

塩を振り、全体にからめて10分おきます。

     たまねぎは千切りにし、水にさらして、水気を絞ってから①のボウルに入れます。

     キャベツ、にんじん、たまねぎの入ったボウルに Aの調味料を順番に入れよくからめて馴染ませたら、コールスローの完成です!

さらに今回は、このコールスローを使ってもう1品!

 

     ジャーマンポテトのコールスローのせ★(4人分)

 

材料

     ジャガイモ 大4

     コールスロー 4人分(上記参照)

     マヨネーズ (手作りレシピも載せてます)

 

     ジャガイモは皮付きのままよく水洗いし、ラップで包み電子レンジで約4分加熱します。

     ①のジャガイモを今度はアルミホイルで包み火を通します。

     ②のジャガイモを半分に切り、器に盛りコールスローを乗せ、マヨネーズをかけたら完成です☆


ここで手作りマヨのレシピも!

 

材料

     卵黄 1個分

     酢 大さじ2

     サラダ油 1カップ

A→    塩 小さじ1/2

       レモン汁 小さじ1

        砂糖、胡椒、マスタード→各少々

 

     大きめのボウルに卵黄を入れほぐし、泡だて器で混ぜながら、酢とサラダ油を交互に少しずつ加えながら良く混ぜます。

     最後にAで味を整えて完成!

 

(´∀`):*:分離させないコツは

 

少しずつ混ぜること!!

手作りは出来たてのおいしさを味わえますよー\^о^/

 

ビタミンCをたくさん摂り、疲れが溜まり風邪を引きやすいこの時期を乗り切りましょう!

 

ではまた来月 (´∀`):*:.

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